人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインに関すること、映画、本などの話題。バルにいる気分で気軽に読んでほしい。


by bar_madrid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『近代ヤクザ肯定論 山口組の90年』(1)

今年の1冊はコレかな。というぐらいこの本は面白かった。なにも宮崎学氏によるヤクザ擁護の単純な本ではない。ヤクザというわれる集団が歴史的にいかに発生し、社会の変貌のなかで変化していったかを社会学的にしっかりと論じたかなり硬派な1冊だ。この社会というものは何も一般民衆といわれる人間たちだけで成立しているワケではない。ヤクザと呼ばれる集団、組織が、一般社会からドロップアウトしたり、さまざまな差別により行き場のない人間たちを吸収し、彼らに「生きる場」を提供してきたことも事実である。山口組の発生においても神戸の港湾労働者の下層社会から発生し、彼らをまとめあげていく、下層労働者の現場への提供と調整という役目を負っていた。そして、そこに集まったものの多くは、披差別部落出身者や在日朝鮮人が多数をしめたことでも、戦後社会における独自のそれは存在意義がある。それは差別される側の歴史の片隅のなかで、必然的に生み出されたものだったことは、重要なことだ。(つづく)



『近代ヤクザ肯定論 山口組の90年』(1)_d0018367_1293366.jpg

by bar_madrid | 2007-07-04 12:09 | CASA DEL LIBRO