人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインに関すること、映画、本などの話題。バルにいる気分で気軽に読んでほしい。


by bar_madrid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BAR<flask>

最近は帰宅が深夜になることが多い。趣味の居酒屋探検だの、バル巡りなどということができずにかなり欲求不満気味ではある。先日も少し早めに仕事が終わったので、夜の街に後輩と共に繰り出した。西麻布近辺にはいわくありげな店が多い。ま、どっか気取った、お高くとまった店ともいうが。最近、この周辺に<flask>というバーがオープンした。<ケセラ>という白金の店でバーテンダーをしていたエノチンが出した店。ケセラからは、いっさくさんが別れて、<アダン><タヒチ><オハナ ギャラリー>などの実に居心地のいい店をつくっていった。最近は賢さんもそこに合流。そうそう忘れてはいけない、<タヒチ>にはタケちゃんもいる。僕的にはここも深夜に落ち着いて飲める貴重な店。昔(って語るほど僕も年とったのか?)、<ケセラ>は面白い店だった。というかこの店に集まる客が面白かった。僕はこの店のオーナーの会社の社員だったのだけど、この店でどれだけ多くの人と酒を飲み、語り合ったものか。そんな<ケセラ>もスタッフが変わり、今や昔の面影は無いのかもしれない。あの店の独特の雰囲気、空気はスタッフとお客たちが、長い年月をかけて熟成していったものだからだ。残念だけど、それは仕方ないことだ。店も生き物であり、宿命というか盛衰があるものだ。だけど、<ケセラ>にいたスタッフがつくった店には、あの当時の<ケセラ>の遺伝子が確かに伝わっているワケでそこにエノチンの店が新たに加わったのはうれしいこと。木の重厚なカウンターがいい香りを運んでくれるこの店には、ゆるやかで心地いい空気が流れている。とても気持ちのいい店。夏には、エノチン特製の「すいかラム」が飲めるだろう。これが楽しみだ。今、この「美しい」日本で生きていくってのは、みんななかなか大変だ。せめて、旨い酒を飲んでリラックスするってのは、案外大切なことかもしれない、よね。

BAR<flask>
港区南麻布5-2-9 南麻布内田ビルB1
19:00〜3:00
by bar_madrid | 2007-02-25 05:37 | 酒場巡礼